B!

台風・大雨前の対策。家の暴風・洪水対策は余裕をもって準備しよう

近年、台風や豪雨、梅雨時などの大雨による大きな被害が、たびたび起きるようになりました。まだ実際に被害にあっていない方々も、甚大な被害をニュースで目にして、身近な脅威に感じる方も多いのではないでしょうか。
被害を最小限にするために、梅雨の時期に行う準備や、台風や大雨が近づいた時の対策について知っておきましょう。

台風や大雨が引き起こす被害

台風や大雨では、洪水や土砂災害、暴風が幅広い被害をおこします。

まず、洪水では河川が氾濫して流れ出すほか、下水道に流しきれなかった雨水があふれてしまう場合があります。
1時間に50mm以上の雨が降ると、河川から離れた場所でも洪水がおきることがありますので、気象庁の発表に注意して早めの避難をしましょう。

暴風では、吹き飛ばされたものによる、建物や人への直接の被害をはじめ、電柱や鉄塔などの電源設備が倒れると長期間の停電をおこします。その他、断水や通信などのライフラインが停止してしまうこともあります。

日頃から備える家の対策

備蓄品

台風や大雨でおきる被害でお伝えした通り、様々なライフラインに影響しますので、地震と同じように備蓄をしておくことが大切になります。
まずは3日分の食料や飲料水を備蓄しておきましょう。停電に備えてオール家電住宅ではカセットコンロも必要となります。その他、LEDライトや電池、モバイルバッテリーなどの備蓄に必要なものを、こちらのページにまとめていますのでチェックをしてみてください。


窓ガラスの対策

窓ガラスが割れて怪我をしないよう、飛散防止フィルムを貼ってしておきましょう。
フィルムを貼る時に気をつけることは、必ず部屋の内側に貼ること。飛散防止フィルムはガラスを割れるのを防ぐのではなく、散らばりを防ぐために貼るものです。外側に貼ってしまうとガラスが割れた時に、部屋の中にガラスの破片が散らばってしまいます。
また、フィルムを貼ることで空き巣が家に侵入する時間を延ばし、盗難を防ぐことも出来ます。紫外線をカットしたり、結露を防止できるタイプもありますので、ぜひ対策をしてみてください。

家の周りの対策

家に庭木がある場合には、電線にかからないように手入れをしておきましょう。木が風に揺さぶられて、電線を切ってしまうと停電となってしまいます。
また、下水道の側溝や排水溝がふさがれていると雨水が流れず、家が浸水してしまう恐れがあります。植木鉢などでふさがれていないか確認して、日頃からゴミが詰まらないよう掃除をしておきましょう。

避難経路、避難所の確認

家の近くで洪水が起きないか、また避難経路が通れなくなる恐れがないかを確認しておく必要があります。また、洪水では使えない避難所もありますので、ハザードマップで確認をしておきましょう。
災害時にはインターネットにつながりにくいことがありますので、できれば自治体の配布しているものを入手することをおすすめします。
インターネットでは、こちらのWEBサイトで見ることも出来ますので、参考にしてみてください。
国土交通省 ハザードマップポータルサイト

また、前もって避難経路にある危険や、家族それぞれの事情を確認して、自分の家族が避難するタイミングを決めておく、マイ・タイムラインという考え方があります。
こちらのページを参考に、ぜひ家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

台風や大雨が近づいたら行う準備

飛ばされそうなものを家にしまう

物干し竿や植木鉢、自転車など、家の外にあるものを室内にしまいます。室内に入らないものはロープなどでしっかりと固定をしておきましょう。

ガラス窓の対策

雨戸やシャッターがあれば閉めておきます。雨戸などが無い窓はカーテンを閉めておくと、ガラスが割れ、さらに飛散防止フィルムも破れてしまった場合でも、破片の飛び散る範囲を小さくできます。

窓に飛散防止フィルムが貼れていない場合には、ガムテープなどでダンボールを貼りつけることで対策ができます。
ダンボールが手に入らないときには、ガラスの四辺の縁と対角線の米印の形に、ガムテープや養生テープを貼る方法があります。大きいガラスの場合はより細かくテープを貼っておきましょう。
しかし、テープのみを貼る方法は、“大きな破片”が“遠く”に飛んでこないことを防ぐ対策となるため、その他の方法と比べると効果は限定的となります。なるべく台風が来る前に飛散防止フィルムを張るようにしましょう。

ダンボールを貼る、テープのみを貼る、いずれの場合にも、部屋の内側に貼るよう気をつけてください。



断水に備えて水をためておく

飲料水は、鍋やペットボトルの中に汲み置き。口を閉じたペットボトルの水は、直射日光を避ければ、3日程度は飲料として使えます。水を汲むときに浄水器を通すとカルキが抜け、飲料水として使えるのが1日程度になってしまいますので、浄水器は通さないようにしましょう。
また、ゴミ袋を2重にしてバケツやダンボールに入れた中に水を汲み、口を縛っておくことで水を保存することが出来ます。
生活用水として、トイレを流したり、洗濯、掃除をするために、浴槽に新しい水をためておきましょう。

ただし、台風や大雨が去ってしばらくするまでトイレは流さないように。排水設備の故障などがある場合、水が逆流してしまいます。下水や排水設備に問題ないことを確かめたうえで水を流してください。それまでは携帯トイレなどを使用するようにしましょう。

床下浸水・下水の逆流対策

“床上”浸水の他に、“床下”浸水という被害があります。これは床下の換気口などから水が侵入し、床の上までは到達しないものの、家の土台部分に水や泥が入ってしまうことを言います。基礎がコンクリートの場合には土に水が吸収されなかったり、床下が土の場合でも泥が溜まり、異臭がするようになってしまいます。

これを防ぐためには、家の周りの換気口を確認して、土のうなどでふさいでおくことが必要となります。
水を吸って膨らむ吸水性の土のうもあり、普段はコンパクトに収納ができるため便利です。土のうがない場合には、ゴミ袋に水を半分ほどいれて空気が入らないようにきつく縛ったものを、いくつかダンボールに詰めて作る“水のう” でふさいでおきましょう。

また、戸建てやマンションの低層階では、排水溝から下水が逆流してくることもあります。こちらもゴミ袋に水を入れた水のうを、お風呂場、洗面台などの排水溝の上や、トイレの中に入れておくと逆流を防げます。


屋根が飛ばされないように注意

木造住宅などでは、家の中に吹き込んだ強い風が屋根を吹き飛ばしてしまうことがあります。風が吹き込みやすい場所は、床下の換気口や玄関についた郵便受け。換気口は床下浸水対策で紹介したようにふさぎ、郵便受けはガムテープなどでしっかりと閉じてしまいましょう。

避難に必要になったら

台風が近づいたら、車でも徒歩でも台風の中で移動をするのは大変危険なため、外出はしないようにしましょう。また、河川や海、用水路などの水量は急激に変化しますので、近づくのは絶対にやめましょう。
ここで紹介した対策も、台風や大雨の来る前に行うことが大切です。

また、浸水が始まってから避難すると、水で足をすくわれたり、排水溝やふたの外れたマンホールに落ちることもあり大変危険です。台風や大雨の避難の注意点はこちらで紹介をしていますので、早めの避難を行いましょう。


この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!

詳しく見る