詳しく見る

おすすめ記事

避難所に行く、行かないの判断は?家にとどまる在宅避難のポイントとは?

自宅は台風や大雨に強い?地震のゆれに耐えられる?災害リスクを調べる方法

台風や大雨の避難のタイミングはいつ?避難時の注意点を知ろう

実際の避難所での生活。食事はどうする?避難時の持ち物は?

洪水や土砂災害から避難するタイミングはいつ?警戒レベル・避難情報を知ろう

非常用持ち出し袋の中身&重さは?必要となる理由も知っておこう

最新記事

災害時の情報収集。さまざまな手段とメリットを知って使い分けよう

過去の災害は、危険を知るための重要な手がかりに。地域で起きた過去の災害や歴史を調べてみましょう!

「もしも」の時のこと、家族とどれだけ共有できていますか?定期的に"防災家族会議"を開いて確認を!

防犯と美容・衛生も考えて。女性の非常用持ち出し袋

災害時に命を救う鍵は、地域による助け合い。共助できる関係づくりを(後編)

災害時に命を救う鍵は、地域による助け合い。共助できる関係づくりを(前編)

災害時の車中泊避難のポイント。エコノミークラス症候群にご注意を!

ハザードマップでは把握しきれないことを、街歩きから。「マイ防災マップ」

避難・救助のために「災害・避難カード」を作ろう&スマホに「緊急情報」を登録しよう

避難前にすること&避難中の注意点をチェックしよう

先進的な海外の避難所に学ぶ!地域に生かす避難所運営(後編)「トイレ・ベッド」

先進的な海外の避難所に学ぶ!地域に生かす避難所運営(前編)「食事」

123

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook