B!

災害時の情報収集。さまざまな手段とメリットを知って使い分けよう

災害時には身の安全を確保するため、住んでいる地域の被害状況や避難先などの情報収集を欠かすことはできません。
近年ではインターネットやスマートフォンの普及によって、災害時の情報収集の方法も変わってきています。東日本大震災ではX(当時のTwitter)が安否確認などの手段として注目され、現在はLINEやSNSによる連絡や情報収集は当たり前になっています。
従来のテレビやラジオ、電話などとともに、どのように使い分けて準備をするのがよいか紹介していきましょう。

スマートフォン

スマートフォンのLINEやSNS、メールは電話のように混みあってつながらなくなることは少なく、インターネットに接続できる状況であればとても役に立ちます。
しかし、スマートフォンを使うにはバッテリーが残っていて、電波の送受信をする基地局やインターネット設備が動いていることが必要となります。

基地局やインターネット設備は災害がおきた直後は使えても、停電してしばらくすると設備を動かすための非常用電源からの電力が無くなり、使えなくなることがあります。政府の予測によると南海トラフ地震では1日後に非常用電源が使えなくなり、多くの地域でスマートフォンからの電話やインターネットが使えなくなると予測されていますので、その他の連絡手段も用意しておきましょう。
また、スマートフォンのバッテリーが無くなってしまうことも考え、モバイルバッテリーを用意し、外出するときにも持ち歩くようにしましょう。


スマートフォンの通信がつながるか、新しい情報が無いかなどを気にして頻繁に操作すると、バッテリーの減りが速くなってしまいますので、1時間に1回、もしくは2時間に1回などチェックする時間を決めておくことをおすすめします。また、低電力モードやバッテリーセーバーといった機能をONにしておくようにしましょう。

情報収集とは話がそれますが、キャッシュレス化であまり現金を持たない方もいるかもしれません。しかし、災害時にはキャッシュレス決済ができないことも考えられますので、多少の現金を持っておくようにしましょう。なお、災害時はお店のおつりが足りなくなることもありますので、小銭を多めに用意しておくのがよいでしょう。

インターネット

災害時には不正確な情報やデマも多く出回るため、信頼性のおける情報を元に行動することが大切です。SNSなどを利用するのであれば、まずは信頼性のおける政府や自治体、テレビ局やラジオ局などの公式アカウントからの情報を参考にしましょう。

LINEやSNSでは、テレビや新聞といったメディアと比べ、小さな地域やより細かな情報も得られるメリットがあり、正しく使えばとても役にたちます。
しかし、正確でない情報も多くありますので不正確な情報に安易に飛びつかないよう、信頼できるかどうかを判断する方法を知っておくことも大切です。


災害の様子をスマートフォンで写真や動画などに記録し、SNSなどで発信したいと思うことがあるかと思いますが、記録に気をとられて逃げ遅れることがあったら大変です。まずは安全に避難することを第一に考えて行動してください。

固定電話・災害用伝言ダイヤル

スマートフォンが使えない時や、スマートフォンを使わない人に連絡をするときには固定電話で連絡をすることとなりますが、災害直後には電話回線が混みあってつながらないことがあります。
この様なときには、公衆電話は優先的につながりやすくなっていますので、公衆電話を利用することも一つの手段として覚えておいてください。

また、電話を使って伝言を残せる「災害用伝言ダイヤル」という仕組みもあります。
災害により電話が使えなかったり、電話をかけるタイミングと取るタイミングが合わなかったりしても、予め伝言を録音しておき後で聞くことができるため、インターネットなどが使えない場合にはとても役に立ちます。
いざという時に使えるよう、家族や親しい人で使い方を共有しておきましょう。

テレビ・ラジオ

テレビやラジオからの情報は放送局内でチェックされているため、個人から発信される情報よりも信頼性が高くなっています。
その反面、テレビは放送されるエリアが広くなりますので、細かい地域の情報をすべて伝えることは難しくなります。テレビに比べてFMラジオは放送される地域が狭いため、細かな地域ごとの情報が得られるといったメリットがあります。ただし、ラジオではテレビのように一度にたくさんの情報を映し出せないため、自分の知りたい情報を得るには時間がかかるかもしれせん。

その他のラジオの大きなメリットとして、電池で長時間使用できることがあります。ラジオを聞く習慣が無い方や、インターネットのアプリでラジオを聞く方は、災害用のラジオとあわせて電池も備蓄しておくようにしましょう。
なお、多くの人が1つの空間で過ごす避難所では、ラジオの音が他の人の迷惑となることがあります。新しく購入する際には、イヤホンが使えるものがおすすめです。

情報収集の手段にはそれぞれメリット・デメリットがあり、災害の状況によって使えるものも変わってきます。
どのような時にも安全に過ごせるように、しっかりと準備をしておきましょう。

参考資料

南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ
南海トラフ巨大地震の被害想定について(第二次報告) ~施設等の被害 【定量的な被害量】~

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!

詳しく見る