B!

避難に必要な情報がまとめてわかる。「Yahoo!防災速報」アプリで逃げ遅れを防止しよう

近年はスマートフォンの普及とともに、防災のあり方が変わってきました。
地震や台風、大雨による危険を知らせる緊急速報の通知をはじめ、ニュースサイトで最新の状況をチェックしたり、SNSなどで近所の様子を確認したりする人も多いのではないでしょうか?
このような災害が迫ってからの情報とあわせて、事前に備蓄しておく物のリストや、いつ避難を始めればよいかの計画「防災タイムライン」をかんたんに作ることができる、Yahoo! JAPANのスマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」を紹介します。

緊急速報の通知ためにアプリを使っている人も多いかもしれませんが、さまざまな機能が追加されていますので、便利な機能を知って災害がおきたときのために備えておきましょう。

(引用:Yahoo! JAPAN)

Yahoo!防災速報とは?

緊急速報の通知のほか、現在でている避難情報や気象情報などを確認できる「防災情報表示」、地図上でユーザーによる現在地の災害状況を地図上でリアルタイムに共有できる「災害マップ」、自分に必要な備蓄品のリストや防災行動開始のタイミングを確認するための「防災タイムライン」など、防災に関するさまざまな機能が1つにまとまった防災用のアプリです。

台風や大雨は事前にくることが予測できるため、災害がおきる前に避難することができます。しかし、適切なタイミングで避難をおこなうには、下のような準備や知識が必要となります。
  • 避難生活で必要となる備蓄品や避難先を調べて用意しておく
  • 自治体のハザードマップを入手し、自宅周辺で浸水の可能性がある場所を調べておく
  • 台風や大雨が来たときには、自治体や気象庁のWEBサイトで避難情報に変化がないか確認する
  • 自分の家族や環境にあったタイミングで、避難所などにむかう判断をする
防災のことを知らずにいちから情報収集を始めると、どこに情報が掲載されているかわからなかったり、いろいろな情報があってどれが正しいかわからなかったりすることも多いと思います。実際、ニュースなどで台風や大雨の情報が流れていても、自分のいる地域での避難のタイミングがわからず、逃げ遅れることが多くおきています。
Yahoo!防災速報は、防災について詳しくない人でも、アプリがサポートすることで逃げ遅れを防げるよう作られています。アプリに情報を入力していくだけで、備蓄の目安や防災行動をするタイミングなどを教えてくれるので、防災初心者にこそおすすめのアプリです。

防災情報表示

(引用:Yahoo! JAPAN)

現在地や登録した住所の地震や台風、大雨などによる危険のほか、地域でおきたひったくりや不審者などの「防犯情報」(※1)、ミサイル発射や武力攻撃などがおきたときの「国民保護情報」、断水や停電などを知らせる「自治体からの緊急情報」(※1)などを通知することができます。そのほか、避難情報や気象情報がまだ出続けているかが一目でわかるのもポイントです。
また、地域の登録は3か所まで行えるため、自宅や会社のほかに実家の地域を登録しておけば、離れて住む両親に危険が迫っていることを知らせることもできます。

※1 防犯情報、自治体からの緊急情報は、一部対応していない地域もあります。

災害マップ

(引用:Yahoo! JAPAN)

災害マップは地図の上に、現在発表されている河川洪水や土砂災害の危険度(キキクル)を色分けして表示しています。あわせて浸水する可能性がある地域や土砂災害に注意が必要な区域も表示(※2)できます。
大雨のときの避難は水に足をとられやすく、水中にある側溝や水圧で蓋の空いたマンホールに落ちることもあり、暗くなってからの避難はとても危険です。また、寝ているときに浸水することもありますので、避難指示がでていなくても、周辺の情報も考慮して明るいうちの避難をおこないましょう。

※2 浸水の可能性のある地域の表示は、災害マップ上で「洪水浸水想定区域の表示」を有効にする必要があります。

(引用:Yahoo! JAPAN)

また、大雨警戒レベルが3(相当)以上となった地域では、ユーザが地図上に「危険を感じる」「少しおかしい・様子が違う」「いつもとかわらない」といったアイコンやコメントを投稿(※3)することができます。そのほか、Twitterから収集・分析された投稿(※4)や、報道機関、防災士会からの情報を元に、画像や動画が地図上に表示されます。
投稿される情報は、表示前に機械的にチェックされるほか、人の目でもおかしなものが無いか定期的にチェックされるため、SNSなどと比べると信頼性の高い情報となっていることも、緊急時に正確な判断をするための大切なポイントです。

自分のいる地域のすぐ近くの声や画像、動画で状況を知ることで、どんな危険が迫っているかを知ることができるため、「自宅の近くは、まだ大丈夫だと思っていた。」「避難を開始したら浸水があり、道を渡れなかった」といった逃げ遅れを防ぐことができます。

※3 「危険を感じる」「少しおかしい・様子が違う」「いつもとかわらない」の危険度を示すアイコンの投稿には地域の警戒レベルが3(相当)以上となるほか、アプリの位置情報の許可が必要になります。また、コメントや災害種別の投稿にはYahoo! JAPAN IDへのログインが必要となります。
※4 Twitter からの情報は、株式会社Specteeが提供するAIリアルタイム危機管理情報サービス「Spectee Pro」により収集されたものとなります。

防災タイムライン

(引用:Yahoo! JAPAN)

自宅から避難場所などに移動するタイミングは、自宅近くが浸水する可能性があるか、自宅の建物の状況、小さな子どもや高齢者など移動に時間のかかる人がいるか、などによって異なってきます。このような情報を「防災タイムライン」機能に登録することで、自分にあった防災行動開始のタイミングを事前に知るだけでなく、自治体や気象庁からの避難情報と連動してアプリが通知してくれるため、逃げ遅れを防ぐことができます。
その他、自治体のハザードマップの確認、目安となる備蓄品の確認、身近な人の連絡先や避難場所の登録もできるため、「普段の準備」「台風や大雨が近付いたときの準備」「避難の開始」で必要となる情報を、それぞれのタイミングで知ることができます。

Yahoo!防災速報「防災タイムライン」使い方説明動画

また、地震や台風、大雨などの自然災害がおきたときの行動や、水道や電気・ガスなどのライフラインが止まったときに必要となる知識もまとめられていますので、災害がおこる前に読んでおくことをおすすめします。


Yahoo!防災速報は常にアップデートされており、今後は災害がおきた後の復旧・復興のための機能を追加するなど、さまざまな計画がされています。
緊急速報だけでない新しい機能を知って、災害がおきた時のために準備をしておきましょう。

Yahoo!防災速報 - 災害から命を守る、ヤフーの防災アプリ(無料)

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!

「商品・サービス紹介」のおすすめ記事

家の地震対策や避難のために、地震対策グッズを準備しよう