B!

防災ニュース - 自然災害や感染症対策がテーマのリアル脱出ゲーム「人類滅亡からの脱出」が日本科学未来館で開催

日本科学未来館では、参加者自身が謎解きをしながら危機から脱出をする、リアル脱出ゲーム「人類滅亡からの脱出」を、2020年12月11日(金)~2021年2月7日(日)の土・日・祝日に開催しています。(一部期間を除く)
リアル脱出ゲームのテーマは自然災害や感染症となっており、ゲームを遊びながら実際に役に立つ知識を学ぶことができます。

「人類滅亡からの脱出」のストーリー

参加者はとある市の市長を演じます。市長就任後に新型の感染症が広がり始めるというニュースが。不確かなウワサに振り回された市民が大混乱をしている矢先、今度は大地震がおこるという予告がされます。
感染症と大地震にどのように対処したらよいか、市長であるあなたに殺到して指示をこう職員たち。
市民の未来を守り抜くために様々な謎を解いてゆくゲームです。

日本科学未来館協力のもと、科学的な知見を取り入れた「本当にリアルな脱出ゲーム」となっており、災害や感染症で実際に役立つ知識を身につけられます。

オリジナル防災グッズ

会場では、謎解きを楽しみながら防災対策ができる商品など、全4種のグッズが販売されます。

のんびりクリスのゆるっとぼ~さいカレンダー ~1か月でできる頑張りすぎないやることリスト~

「頑張りすぎない」をテーマに、無理せず続けられる「防災のやることリスト」が1か月分の日めくりカレンダーになっています。
1か月間、毎日カレンダーをめくりながらリストの内容を行うことで、頑張りすぎずに防災力をアップできます。

謎付き非常用持出袋

避難をするとき必要な防災グッズをいれる非常用持出袋に、「謎」がついたセット商品です。謎を解くことで非常用持出袋に何を入れたらよいかがわかる仕組みになっています。
※非常用持出袋の中身は付属いたしません。

滅亡回避&おうちで防災ステッカーシート

脱出成功の記念ステッカーのほか、非常時の避難場所や連絡手段を書き込んで玄関に貼ったり、震災直後の行動を確認するための、防災に役立つステッカーがセットになっています。

おまけ謎付き! クリスのたくわえ防災パン

5年間保存ができる、チョコチップ味のパンの缶詰です。
缶には防災の豆知識とおまけ謎がついており、食料とともに知識と楽しみを備蓄できます。

「人類滅亡からの脱出」開催概要

会期

2020年12月11日(金)〜2021年2月7日(日)
※土日祝日のみ開催(一部期間を除く)
詳細は特設サイトをご確認ください。

時間

10:00~17:00
イベントの想定所要時間は約2時間です。

会場

日本科学未来館 1F 企画展示ゾーンほか

入場料

前売券
一般3,000円、大学生2,800円、小中高校生2,700円、グループチケット・4名10,800円

当日券
一般3,500円、大学生3,300円、小中高校生3,200円

そのほか、「人類滅亡からの脱出」についての詳しい情報はこちらをご覧ください。
リアル脱出ゲーム×日本科学未来館『人類滅亡からの脱出』

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!

あなたにおすすめの記事