B!

【防災を学ぶ動画10選】地震への備えや安全対策に役立つこと間違いなし!

地震や津波、台風・豪雨・洪水など、日本にはさまざまな自然災害があります。こうした災害への備えとして、災害を知り、備えや対策を行うための方法を学べる動画をご紹介します。

これから防災グッズを揃える人必見!災害時に役立つグッズ動画

<初めての防災グッズパッキング!!(32分)>



ネット検索すれば、防災グッズで何が必要か分かるけど、種類も多いし、どのように使うのか分からないアイテムも多いですよね?
この動画では、防災グッズの中身を空けて、実際の使い方まで教えてくれます!避難場所で使えるカプセルテントも、広げる所から、収める所まで見せてくれています。初めて防災グッズを揃える方には、どんなものが何のために必要なのか、イメージが沸きやすい動画になってます。

<100均(ダイソー)で揃えられる防災グッズ(13分)>



非常事態に対応できるよう防災グッズを揃えたいけれど、一式揃えるとなると数万円かかってしまうこともあります。できれば、もっと手軽にコストを抑えて準備したいですよね。
実は、100均にも優秀な防災グッズがたくさんあります。この動画では、ダイソーの使える100均防災グッズをご紹介しています。

<我が家の防災グッズ。自宅用と避難用リュックの中身を紹介します。(13分)>



災害時は、自宅で避難生活を送ることもあります。その場合、電気やガス、流通が止まる可能性も考えて、しっかり準備しておく必要があります。
この動画は、自宅用の備蓄グッズと避難用のリュックの中身を紹介しています。それぞれのグッズを動作付きで解説をしているのでとても分かりやすいです。保存食・非常食は、実際に作るところから、試食した感想まで教えてくれます。

災害時の行動と備えを学ぶ動画

<洪水から身を守る、3つのポイント(24分)>



水害時の危険な状況を理解し、命を守るための正しい知識と日頃の備えについて学ぶことができます。
<動画の詳細>
▶大雨がふりつづくとどうなるかみてみよう!(6分)
▶命を守るための3つのポイントを勉強しよう!(12分)
▶命を守るための3つのポイントを実践しよう!(6分)

<大地震、災害時はあなたのために、帰らない(7分)>



大地震が起きたとき、会社にいて家族と離れ離れになってしまう場合も多いと思います。そんな時、どのような行動をとれば良いのか?
この動画では、クイズに答えることで自分の知識を確認しながら学ぶことができます。

<災害時に役立つ最新防災豆知識7選!知ってるようで意外と知らない対処法!?(8分)>



災害が起きたときに先ず何をすべきなのかご存知ですか?この動画では、地震が起きたとき2次災害を防ぐためにするべきことや、避難所で必要なアイテムや使い方など紹介。サランラップの利用法の多さには驚き!短い動画ですが、色々な豆知識を学ぶことができます。

<大雨や台風から命を守るために!(27分)>



1時間に100mmの雨って、どれだけの水が降るのか想像できますか?日本では、台風や集中豪雨などによって、毎年のように水害が発生しています。
この動画では、水害はなぜ起こるのか、身近でできる豪雨・台風・水害の対策防災や備えを、クイズ形式で学ぶことができるのでお子さまと一緒にゲーム感覚で防災について考えるきっかけにされてはいかがでしょうか。

家庭の安全対策の方法を学ぶ動画

<家具類の転倒・落下・移動防止対策講習ビデオ(4分)>



震度6強の地震が起きたときの実験をもとに、どのような対策をとる必要があるのか、地震における家具類の転倒・落下・移動での被害や対策について説明しています。

<今すぐできる!家庭防災-家具等の転倒防止対策(20分)>



家具の転倒防止のための固定の方法や家具の配置など、DIYアドバイザーがどんな器具で、どのような場所に設置していくのかを、動画で詳しく分かりやすく学ぶことができます。

<その家具が凶器になる!(戸建て住宅偏13分・マンション編16分)>


地震で家具や家電が倒れると、怪我をするだけではなく、火災などの二次災害や避難障害が起きてしまう可能性があります。戸建て住宅とマンションの場合の両方を、VTRで再現。状況をイメージしながら防災対策について学ぶことができます。

(戸建て住宅)


(マンション偏)

いかがでしたでしょうか?
「日ごろからの備え」と「災害が起きたときの行動」を分かりやすく学ぶことができる動画をまとめてみました。この他にも、国や自治体をはじめ、地域のさまざまな組織・団体が発信している動画はたくさんありますので、ぜひチェックしてご家庭の防災力を高めていきましょう!

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!
moshimoストック