B!

防災ニュース - 無印良品の防災セットがグッドデザイン グッドフォーカス賞を受賞

無印良品の販売する防災セット「いつものもしも 携帯セット/持ち出しセット/備えるセット」が、2020年度グッドデザイン賞で特別賞となるグッドフォーカス賞[防災・復興デザイン]を受賞しました。
災害の起きる色々な場面に合わせて使える、無印良品の防災セットについてご紹介します。

3つの場面に合わせて使える 防災セット

無印良品の防災セットは、外出先での被災に備えいつも持ち歩く「いつものもしも 携帯セット」、避難先へむかうときの「持ち出しセット」、避難生活のためにしっかり「備えるセット」と場面に合わせて選べる、3つのセットが用意されています。

コンセプトに「もしもの時にだけ役立つセットではなく、いつものくらしの中でも使用できるセットとすること」を掲げ、災害がおきる前の日常でも使えることをイメージしてアイテムが厳選されています。
各セットはなるべく無駄なものを省いた必要最小限のアイテムとすることで、必要な人数分を揃えても重複しないように考えられ、そこに自分に必要なものをプラスしてカスタマイズできるようになっています。
使ったものは無印良品の店舗で購入して補充できるため、使うたびにセットを丸ごと買いかえる必要はありません。
※一部取り扱いしていない商品もあります。

また、すぐ近くに備えることができるよう、いつも使うカバンや棚の中に置けるようにつくられ、くらしに溶け込む生活を邪魔しないデザインとなっています。

無印良品の防災の取り組み

無印良品では、くらしの備え。いつものもしも。のページで、災害時の情報収集、普段使いのものを多めに買って備蓄するローリングストック法、家族で決めておく連絡のルールなど、災害に備えるさまざまな方法を紹介しています。
また、ローリングストックのためのレトルト食品や缶詰、停電時のライト、災害時の衛生用品、家具の転倒・落下防止グッズ、消火器など、さまざまな防災グッズも紹介されています。

いつも無印良品を利用されている方も多いかもしれませんが、防災に関する取り組みや、たくさんの商品があることを知らない方も多いかもしれません。
シンプルなデザインで生活の邪魔をしない無印良品の商品を、ご自宅の防災グッズに加えてみませんか?

防災用品 通販 | 無印良品

Good Design Award 防災セット [いつものもしも 携帯セット/持ち出しセット/備えるセット]

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!