B!

防災ニュース - 緊急時に備えたい!女性でも簡単に使用できる「車脱出!緊急コンパクトツール」が発売。

マイカーや社用車には、脱出するハンマーなどのツールを常備されていますか?
ゲリラ豪雨などの自然災害、車の水没や事故で閉じ込められたとき。このような状況は、いつ来るかわかりません。だからこそ、しっかり準備しておきたいですよね。

車の中に閉じ込められたとき、ガラスに押し当てるだけで、簡単にガラスを割って車外に緊急脱出できる「車脱出!緊急コンパクトツール」が発売されました。
(出典:@Press)

「車脱出!緊急コンパクトツール」

通常、車は、安全ガラスという割れにくいガラスでできています。緊急時、車脱出するために、ハンマーなどで叩き割るイメージがあるかもしれません。

「車脱出!緊急コンパクトツール」は、本体の先端をサイドガラスに強く押し当てることで金属棒が飛び出す仕様になってるので、ハンマーで叩き割る必要もなく、簡単に、安全にサイドガラスを破壊、割ることができます。

(出典:@Press)

こちらの商品は、サイドガラス(強化ガラス)専用です。フロントガラスやリアガラスには使用できませんのでご注意ください。

シートベルトカッターを搭載。

さらに、シートベルトカッターを搭載。車が破損してしまうと、窓ガラスが割れても、シートベルトが外れなくなって脱出できないということも起こります。こちらのツールの中には、刃が内蔵されているので、シートベルトを挟んで切断することもできるので安心です。

(出典:@Press)

置く場所に困らないコンパクト使用

車脱出ツールは、座った位置からすぐに手に届く場所や、ダッシュボードなど取り出しやすい場所に置いていつでも使えるようにしたいもの。また、水没事故の際にはエンジンがあって重さのあるフロント部分から沈んでいくため、後部座席に移動した場合や、同乗者が乗っていた場合も考えし、後部座席にも備えておけるとより安心です。

「車脱出!緊急コンパクトツール」は、本体サイズは2.2×2.8×8.4cmとコンパクトなので、車の中に保管していても邪魔になりません。さらに、蓄光ストラップが付属してるので、暗闇でも見つけやすくなっています。

(出典:@Press)

こんなに簡単!?ガラスが割れる瞬間の動画はこちらから

(出典:@Press)

いつでも備えは大切です。自分や大切な人の身を守るためにも、ひとつは持っておきたいアイテムです。
女性でも簡単に使える「車脱出!緊急コンパクトツール」は全国で発売を開始しています。

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!