B!

防災ニュース - ココアやプリンで地震の実験!子どもと一緒に無料動画で学ぼう

ココアやプリンなど身近なものを使った実験で、子どもと一緒に楽しく地震について学べる動画が、名古屋大学減災連携研究センター協力のもと日本損害保険協会 中部支部によって公開されています。

毎年、親子で防災・減災について学べるイベントとして「親子で学ぶ 防災・減災ピクニック」が開催されていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。
そこで、自宅で楽しみながら学べるように動画が公開され、インターネット環境があればどなたでも無料で見るようになっています。

実験動画の内容

(提供:日本損害保険協会)

動画の内容は実験動画10本、クイズ動画1本、お知らせ動画1本となっています。各5分程度の内容となり、実験の手順と地震のメカニズムがわかりやすく紹介されています。

小学生低学年でも大人のサポートがあればできる実験もあり、プリンやチョコレート菓子を食べながらできる実験などは、子どもも大よろこびで試してくれるはず。
いろいろな実験が紹介されていますので、お子さんが出来そうなものや、お子さん自身のやってみたい実験を選んで試してみましょう。
  1. 小麦粉とココアの断層実験
  2. プリンとようかんで地盤の揺れ実験
  3. プリンと色鉛筆で免震実験
  4. プリンとお菓子で地盤と建物の揺れ実験
  5. ボックスぶるるで揺れ実験
  6. おもり2つで共振実験
  7. まるばつ棒で強い建物実験
  8. 人間振動実験
  9. 消しゴムと竹ひごで建物の揺れ実験
  10. ストローとクリップで強い建物づくり
  11. 防災博士からのクイズ
  12. 終わりに(実験道具のダウンロードについて)
(提供:日本損害保険協会)

動画は下記の日本損害保険協会のWEBサイトからご覧いただけます。
地震の揺れや仕組みを実験動画で学んでみよう!(防災・減災 WEBピクニック)

どの実験も身近にあるものを使って、楽しく行うことが出来るだけでなく、すぐ見て直感的に分かりやすく、どうしてなるのか?という疑問についても詳しく説明されています。
まずは興味を持ってもらい、楽しく実験を行うことで、地震について「知る」、防災を「はじめる」、災害発生に「備える」ためのきっかけとなる、とても良い教材になっています。
夏休みの自由研究にも最適な実験ですので、ぜひお子様と一緒に楽しんでみてください。

この記事を書いた人

moshimo ストック 編集部

防災をしたいけど情報がたくさんあって、何から始めればいいの…?
私たち moshimo ストックも始めは知ることが幅広くて、防災ってちょっと難しいな…と思いました。
そんな "元初心者" の編集部が、初めての方にもわかりやすいよう防災・備蓄・災害についての情報をお届けいたします。
moshimo ストック 編集部の記事一覧

公式SNSアカウントをフォローして、最新記事をチェックしよう

twitter
facebook

この記事をシェア

B!
moshimoストック